マカの副作用と安全性について

マカの安全性・副作用

マカの効能のページを見て、こんなにも多くの効能を持っていたら副作用の一つもあるのじゃないかと思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

マカはアンデス地方で2000年以上も昔から一般の食材として現在まで食べ続けられおり、これまでに大きな健康被害や副作用などの報告はなく、非常に安全性は高い食品だと言われています。

そもそもマカ自体は、私たちが普段生活の中で口にしているカブや大根などと同じ野菜なので、冷静に考えれば副作用について心配する必要ないですよね。
ただし、普通の食べ物にもアレルギーがあるように、個人によっては体に合わないという方もいらっしゃるかもしれませんので、使用について心配な方は医師などに相談することをおすすめします。

※規定量をきちんと守り、過剰な摂取は避けて下さい。
※マカ製品の摂取で血行が良くなりますので、高血圧の方は医師と相談し過剰摂取になることがないように注意してください。

マカの副作用

マカに副作用はありませんが体に合わないことはあります

マカに限ることではありませんが、野菜を原料としている健康食品やサプリメントには体に合わずにアレルギー症状として副作用が起こる場合があります。

マカはアブラナ科の植物ですので、同じアブラナ科のカイワレダイコンやカブ、キャベツなどがアレルギーによって食べられない人は食べないようにしてください。

ただ、上記の野菜が苦手だという方はマカを飲むことで、それから摂取しなければいけない栄養素を摂取できますのでマカを飲むべきかもしれません。

マカの多嚢胞性卵巣症候群の女性に対する副作用

多嚢胞性卵巣症候群とは、卵巣の表皮が硬く肥圧し排卵が行われない状態で、多くの卵胞が体内に残っていることです。男性ホルモンの過剰分泌が、黄体形成ホルモンの値を上昇させているとの説が最も有力ですが、確実で明確な原因は解明されていません。

ホルモンバランスが崩れ、男性ホルモンが多くなるので声が低くなったり、ヒゲが生えたり、肥満になりやすくなります。また、黄体ホルモンの分泌も乱れ、生理不順や不妊にもなりやすくなります。

マカを飲むことで男性ホルモンに働きかけることが多くなるので、ホルモンが乱れている多嚢胞性卵巣症候群の方はマカの摂取はおすすめできません。飲むにしても医師の確認をとってからにしましょうね。

マカに副作用がないからと過剰摂取は禁止

いくらマカに副作用がないからと言って、一度に大量のマカを飲むと健康を損なうことがあります。一度に飲むことで早く効果を得たり、過度な効果を期待したり、そんな感情から過剰摂取をしてしまうようですが意味がないのでやめましょう。

過剰摂取をしても何も変化がないか、体調が悪くなるだけですのでやってて虚しくなるだけです。

何度も言いますが、用法用量も守ることが一番効果を得ることができますので、忘れないでください!

マカの安全性

マカと精力剤の違い

マカと精力剤の違い

男性の方は、マカという言葉を聞いてイメージするのは精力増進などの「精力剤」としてのイメージではないでしょうか?

確かにマカには自然食品には珍しく、精力を増強するという「精力剤」としての効果を持っています。

しかし、マカ以外にもバイアグラといった精力増進やEDの改善を売りにしているサプリメントは数多く存在します。

それではマカとそうした精力剤との違いとは一体何なのでしょうか。

マカは問題の根本から

マカとバイアグラは表面的な効果だけであれば確かに似ているかもしれません、しかしその効果の質は似ても似つかないものなのです。

マカは自然由来の食品ですので、副作用の心配は一切ありません。
また、摂取し始めてすぐ効果が出ると言うことは滅多にありません。効果には個人差もありますが、1~2ヶ月継続的に使用し徐々に効果が現れる方がほとんどのようです。

マカは効果が出始めるまでに時間はかかりますが、一度出始めた効果は長くその効力を発揮します。マカは全身の血流をスムーズにして、疲労を取り除き、その結果不調を改善し、精力や活力を人体に与えるものですので、効果が長引くのは当たり前なのです。

精力剤はその場しのぎ

これに対しバイアグラなどの精力剤は、精力増進のために人口的に作られたものですので、薬に近いものと考えるのが適切な表現のように思います。

即効性が強く、多くの場合摂取後すぐに効果を得ることができますが、その効果は一時的なものに過ぎません。しかも人工的につくられたもののため、様々な化学添加物が入っており、頭痛、消化不良、気分の悪化などの副作用を引き起こすとの報告もあります。

男性の方で精力剤選びで悩んでいる方は、副作用の無いマカのこうした性質を踏まえご自身に最適なものを選ぶことをおすすめします。

人気ランキング
マカ+クラチャイダム
マカエンペラー
マカEXセット
マカ情報