マカとクラチャイダム

クラチャイダム

近年、完全食と呼ばれるマカと同等あるいはそれ以上の効果を持っているとして世界中で注目を集めている健康食材があることをご存知でしょうか?
その健康食材の名前はクラチャイダムです。
日本では黒ウコンや黒しょうがという名前でなじまれているかと思います。

このクラチャイダム原産国であるタイでの呼び名で、タイでは今から1000年以上も昔から精力増進、滋養強壮を目的に使用されてきた非常に貴重なものなのです。

マカとクラチャイダムを比べると知名度では圧倒的にマカのほうが知られていますが、効果や成分などをみてみると、この二つの食材非常によく似ています。それどころか最近の研究では一部の成分がマカよりもクラチャイダムの方が含有量が高いことがわかりました。

その成分のひとつが精力増進効果があるアミノ酸の一種であるアルギニンです。クラチャイダムはこのアルギニンの量がマカの3倍以上も含有しているのです。
さらに、疲労回復に効果のあるといわれている鉄分がマカの2倍以上、その他の主要成分もマカと同等量含んでいるといわれています。

最近注目される黒しょうが

またこのクラチャイダム、先に挙げたとおり黒しょうがとも呼ばれ女性を中心に注目され始めています。
ここでは黒しょうがとして簡単に説明させていただきます。

この黒しょうがは精力増進以外の効果としては、体の保温効果や血流を改善するなどの効果もありますが、女性ホルモンの生産を調整し、脂質の代謝を改善する働きがあるほか、乳がん予防アレルギー症状の原因とされるヒスタミンを阻害する働きもあると言われています。

また抗酸化成分を含んでおりダイエットにも効果的でなおかつ、糖尿病予防、アンチエイジング、滋養強壮、抗疲労、美容、抗ウィルスなど幅広い効果が注目されています。

人気ランキング
マカ+クラチャイダム
マカエンペラー
マカEXセット
マカ情報