マカの素晴らしい効能・効果

マカの効果・効能

マカが体に良いっていうのは本当なの?マカって男性のためのものだから女性には関係ないんでしょ?などと思っていませんか?

しかし、マカにはきちんと科学的根拠に基づいた素晴らしい効果がたくさんあります。

また、世間一般では男性にだけ効果のあるものと思われていますが、マカの効果には女性にとっても嬉しいものがたくさんあるのでマカの具体的な効果についてまとめてみました。

男性への効果・効果

疲労回復 マカに豊富に含まれるビタミンB1は疲労回復に効果があります。

多くの現代人は、このビタミンB1が不足しがちだと言われており、必要な摂取量の7割程度しか摂れていないと言われています。

人間の体はエネルギーを生み出すとき、同時に疲れのもとである乳酸を発生させるのですが、ビタミンB1にはこの乳酸を燃やす働きがあります。
EDの改善 マカに含まれているたくさんのアミノ酸は、血流を促し細胞を活性化させる作用があります。

勃起というのはペニスが充血している状態ですので、アミノ酸の持つ血流活性効果がED改善に効果を発揮してくれます。

さらに、アルギニンという物質が男性ホルモンと似た働きをすることで、男性器の機能を改善し精子の数を増やすと言われています。
体力増進 筋肉の組織はアクチンとミオシンというタンパク質から構成されており、その主成分となるのはBACCと呼ばれるアミノ酸です。

マカはこのBACCを豊富に含んでおり、私たちの体はエネルギー源が不足してくると、筋肉のタンパク質を分解してBACCを消費しはじめます。

そのため、マカでBACCを摂取しておけば、エネルギーに余裕ができてスタミナが持続しやすくなるのです。
肩こりの改善 多くの人が悩まされている肩こりの原因は、長時間の無理な姿勢や運動不足などです。

特に長時間デスクワークをしている人は、常に座り続けてた姿勢のため特に肩こりになりやすいそうです。

マカに含まれるカリウム、リン、ビタミンB12、ビタミンE、カルシウムなどの有効成分が、肩こりの改善に効果的に働いてくれます。

女性への効果・効果

不妊治療 マカは女性の不妊治療において効果があるとして、アメリカなどでは医師がマカサプリメントの摂取をすすめるケースがあります。

マカは、薬ではないので安心して摂取することができます。男性の不妊にも効果があるとされているので早く赤ちゃんを授かりたい夫婦は一緒に使用されるといいかもしれません。

効果が現れるまでの期間ですが、これに関しては個人差があるものなので一概には言えません。
冷え性の改善 冷え性の主な原因はホルモンバランスと、自律神経の乱れだといわれています。

マカにはホルモンバランスの乱れを改善してくれる効果があるので、特にサプリメントは気軽に摂取できる点でも冷え性に悩んでいる方にもオススメなんです。

さらに美容効果でも触れたアルギニンには、ホルモンバランスを整えて自律神経の働きを助ける役割も持っているのです。
更年期障害の改善 更年期生涯の主な原因は、ストレスや添加物の多い食事などが原因で体内のホルモン分泌が乱れてしまうからだと言われています。

マカに豊富に含まれるアミノ酸は、自律神経を整えてホルモンバランスを改善してくれる効果があります。

さらに自然由来のマカなら、人為的に女性ホルモンの投与を受けずにホルモン療法と同じような働きを期待することができます。
美容効果 マカに含まれるアルギニンは、アミノ酸の一種で皮膚の老化防止効果があることで知られています。

体全体の若返りに大きな役割を果たすアミノ酸として、美容業界ではアルギニンの活用方法について盛んに研究が行われていると言われています。

さらに、マカに含まれるビタミンEには肌荒れを防ぐ作用が、ビタミンB6には皮膚を丈夫にする作用がそれぞれあります。

マカの効果をもっと詳しく紹介

なぜマカを飲むだけでこのようにたくさんの効果を実感することができるのか疑問に思いますよね。これがわかっていないとマカの効果を信じられなくて服用に踏み切れないということにもなりますよね。

こんなにも男性への効果がある理由

もちろん、マカの豊富な成分の中にそれぞれ、疲労回復、ED改善、体力増進、肩こり改善などに効果のある成分が含まれているからですが、それだけではありません。

例えば、EDの原因は血流が悪いからだと上記では説明していますが、疲労回復やストレスも同じようにEDの原因と言われています。また、男性ホルモンの減少もあげられますね。マカの効果には疲労回復、ストレス解消の効果がありますし、ホルモンバランスを整える効果もあります。

このように、一つを改善すると、それが原因で異常が生じていることが頻繁にあります。つまり、マカは症状の根本的な改善に効果的だということです。

女性への効果がたくさんある理由

男性への効果がたくさんある理由と一緒です。女性への効果はほとんどがホルモンバランスの乱れが根本的な原因となっている症状です。

そのため、ホルモンバラスを整えることができるマカは女性特有の悩みを改善することができるというわけです。例えば、冷え性の改善効果や上記にはないですが、マカの生理不順の改善効果は不妊の改善に繋がります。

また、更年期障害や肌トラブルは疲労やストレスも原因ですので、マカの疲労回復効果やストレス解消することでそれらの改善にも繋がるわけです。このように一つの症状を改善すると、いつくかの症状が改善できることがマカの凄さなのです。

人気ランキング
マカ+クラチャイダム
マカエンペラー
マカEXセット
マカ情報