マカの正体

マカとは

マカとは、南米アンデス地方の3000~4000mの高地で自生、または栽培されているペルー原産のアブラナ科の植物です。

育った土地の栄養を根こそぎ吸い取ってしまうので、その土地はマカを収穫したあと5年は作物が育たないくらいです。そのため、他の植物では考えられないくらい豊富な栄養素が詰まっています。

マカは多くの方が知る健康食品となりましたし、疲労回復、ED改善、体力増進、不妊治療、冷え性の改善と、さまざまな効果も明らかになったことでたくさんの方が愛用しています。

マカが育つ環境

マカの原産地はアンデス地方

マカの根っこはカブのように丸く膨らんでおり、味は辛味と甘味を合わせた風味が特徴で、別名「アンデスの人参」とも呼ばれています。

マカの育つ環境は、日中は約20℃、夜は気温-10℃、約30℃もの温度差に加え、アンデス地方特有の強烈な紫外線、乾燥した空気など、動植物が生きていくには非常に過酷な環境なのです。

普通の植物では決して育つことの出来ない過酷な環境の中で育つマカが、いかに強い生命力を持っているかということが理解していただけると思います。

国産のマカが登場しています

実は国産のマカが登場しています。マカを栽培するのは日本の土地じゃ不可能だと言われていましたが、10年以上も試行錯誤を続けた結果、日本での栽培が実現しました

国内で唯一国産マカを生産しているのは有限会社「リフレ会津」です。福島県にある会社で女性用マカの販売に伴って、女性は国産の安全性にこだわっていることに着目し、国産マカの栽培を始めました。女性の味方だということですね。

しかし、今のマカは日本人が現地に行って品質管理などの安全性を確認しているようなので、安全性ではアンデスのマカも負けてはいません。そしてなにより、アンデスの過酷な環境で育つマカだからこそ、豊富な栄養素が詰まっているのであって国産マカではマカ本来の効果は得られないのではないかと思います。

国産のマカの栽培に興味がある方いませんか?

現在株式会社リフレ会津では、国産マカを無農薬栽培してくれる方を募集しているようですよ。山形県・福島県会津地方・茨城県・群馬県のハウスを持っている方限定という狭き門ですが、しっかりと栽培指導を行ってくれるそうですよ。

募集生産者の要件として以下の条件があります。

  • 1:比較的寒冷で、寒暖差のある地域の方。
  • 2:冬季間のハウス栽培になりますので、ハウスをお持ちの方。
  • 3:最低面積10a以上(もしくは、将来的に10a以上出来る方)。
  • 4:栽培に対し、情熱のある方。

是非マカを育てたいという方は問い合わせてみてくださいね。夢のマカ栽培、もしかすると鉄腕ダッシュの「出張ダッシュ村」という企画でTOKIOのメンバーが来てくれるかもしれません。楽しみですね~。

マカの秘められた力

それではどうしてこんな過酷な環境の中でマカは普通に育つことができるのでしょうか?

それはマカの最大の特徴でもある土壌の栄養を吸収し、蓄える能力の高さにあり、土壌の栄養分を余すことなく吸収して根に貯蔵します。

そのため、マカを栽培した土壌は栄養分を全て吸い上げられてしまうため、栄養がほとんど失われてしまい不毛の地となってしまうと言われるほどです。

マカにはアミノ酸、ミネラル、ビタミンがバランスよく豊富に含まれており、その栄養価の高さから現代では「完全食」とも呼ばれ、アメリカのNASAでも正式に宇宙食として採用されるほどなのです。

その効果は、滋養強壮、性機能の改善、疲労回復、不妊治療、美容効果などなど、男性だけではなく女性にも嬉しい効果をたくさん持っていることでも有名です。

マカの歴史

インカの原住民に欠かせないマカ

2000年以上も昔からマカはインカの原住民によって栽培され、貴重な栄養源として大切にされてきました。インカの原住民たちは昔からマカの効果を知っており、マカの塊茎部分をアンデスの強力な日射しの元に天日乾燥させ、それを粉末にして保存食糧にしていました。

2000年以上経った現在でもマカは現地の人々に親しまれていて、乾燥させる以外にも生のマカを焼いて食べたり、ジュースするなどして摂取しています。スーパーにはお菓子も売られているようで子どもにも人気のようですね。

法律の関係によりアンデスのマカは、日本ではサプリメントという形でしか買うことができませんが、薬局やインターネットなどで誰でも簡単に手に入れることが可能となっています。

国産マカはお茶やチップスになっています

先ほど紹介した唯一の国産マカはお茶やチップスとして食べることができます。これから、何かの症状を改善しようという気持ちよりもマカをもっと広めたい、知ってもらいたいとう思いから生まれた商品でしょう。その思いに応えるために紹介していきます。

とは言え、マカにはアミノ酸、ミネラルなどの豊富な栄養素が詰まっていますからね、マカのお茶を飲むと美肌効果を得ることができますよ。マカとは行っても飲み方や作り方は普通のお茶と同じですのでお手軽です。

マカチップスは、ポテチのマカ版ですね。でも、見た目はポテチよりも薄くて、いかにもマカをカットしたなーって感じです。マカには、わさびの辛み成分でもあるベンジルグルコシノレートが含まれているのでちょっと辛めのようですね。おつまみ感覚で食べるのが良いかもしれません。

人気ランキング
マカ+クラチャイダム
マカエンペラー
マカEXセット
マカ情報